• HOME
  • ブログ
  • Diary

山口ゆめ花博に行ってきました|現在の開花状況、見所、ライトアップ時間

Diary

11月4日日曜日まで開催の山口ゆめ花博に、母と一緒に行ってきました〜🌸
お花の写真をたくさん撮ったのでご覧いただけると嬉しいです🎶

山口ゆめ花博の会場、日程

山口ゆめ花博は山口県の山口きらら博記念公園で開催されています。
開催期間は2018年9月14日から11月4日までです。
山口ゆめ花博のホームページはこちら

私は9月からずっと行きたかったのですが、天候が悪かったり、お花の開花状況を皆に聞いたりして、今週やっと行ってきました☆

私達は北九州から電車で新山口駅まで行き、そこから会場までのシャトルバスに乗りました。
新幹線でも良かったのですが、のんびりと各駅停車に乗って行きましたよ〜🚃

下関駅から新山口駅までの電車。黄色くて可愛い。

新山口駅南口を出ると、シャトルバス乗り場があります。

新山口駅は新しくて綺麗

山口ゆめ花博会場へのシャトルバス乗り場

シャトルバス乗り場には元気なお姉さんがいました。私たちが新山口駅に着いたのは13時頃でしたが、帰りのバスは15時、16時がとっても混むので気をつけて!とおっしゃっていましたよ。
開催時間は9時から21時なのですが、朝から行ってお昼頃帰る方も多くみられました。
13時半ごろのバスは、帰ってきた方も、これから乗って行く方も満席でした!

ゆめ花博までのシャトルバス

新山口駅からは、30分おきくらいにシャトルバスが出ています。会場まで20分ほどで着きました。
会場へのアクセス、シャトルバスについて詳しくはこちら
自家用車で行く方も駐車場がとっても広いので停めることができると思います。

普通の入場券は1200円です。チケットは前もって購入可能ですが、引換券なので当日会場で実券と交換が必要です。今回は前売りを逃したので、当日券を会場で購入しました。
山口ゆめ花博のチケットについて

山口ゆめ花博会場入り口

また、会場内で行われるスペシャルライブや、アトラクションの整理券は早めに行かないとすぐに無くなってしまうようでした!そちらがお目当の方は午前中から行くことをオススメします。
こちらは帰りの写真ですが、入り口に整理券情報が貼り出されますよ。

整理券情報

山口ゆめ花博の見所

会場内はとっても広いです。入り口でマップがもらえます。

会場内のマップ

会場内はゾーンが分かれていて、お花だけでなく様々なアトラクションも楽しめます✨

庭のパビリオンゾーン

まずはメインゲートすぐの庭のパビリオンゾーンへ

庭のパビリオンゾーンは様々な企業、団体の提案する庭が展示されています。

和のお庭

小人さんのいるお庭

色々なお庭が

たくさんの植物が植えられているのですが、お花の名前などは書いていませんでした。会場内で、「植物の名前書いてくれてたらいいのにねえ」という声が聞こえました。私も同感です☺️
植物好きな方は、図鑑など見ながら見学するのも楽しいと思いますよ☆
そして、こんなものも見つけました笑。

この植物は何でしょうと書いてあります笑

お庭では人通りを背にして、くつろげるスペースもありますよ☆お気に入りのお庭でお茶もいいですよね。

綺麗なお庭を見ながらゆっくり過ごせる

森のピクニックゾーン

森のピクニックゾーンには、大きなステージや、テントなどがあります。
出店も並んでいて、食事もできます。

会場内の出店

ウロウロしていると座るところはいろんなところにたくさんありましたよ。私たちは駅弁を買ってきて食べました。が!会場内にゴミ箱がありませんのでゴミは持ち帰りです!
ちなみに、飲み物の自動販売機もありましたよ。屋根があるところで休憩しながら、ゆっくりまわれて良かったです。
湯田温泉の足湯もあるようですね!中には入っていませんが良いですね♨︎
会場にたくさん咲いているのは、珍しい花というよりはコスモスなどの見慣れた花が多かったです。会場内のあちこちにお花がたくさん咲いていて私はテンションが上がりました😆

木陰で休んでも気持ち良さそう

ピクニックマットの貸し出しもあって、皆これを借りて芝生に座っていましたよ!ちょっと芝生に座るくらいならシートを持ってこなくてもいいと思います!

ピクニックマットの貸し出し

山の外遊びゾーン

続いて、お子様が大喜び間違いなしの山の外遊びゾーンです☆

こちらのゾーンには色々なアトラクションがあります。
日本一に挑戦しているそうです!
日本一長い竹のコースター日本一長いブランコ日本一高いブランコ日本一広い芝生広場があるのです😳
まずは日本一長い竹のコースターがこちら。

花に囲まれたコースを走っていきます。気持ち良さそう。

そして、海沿いの日本一長いブランコ

こんなにたくさんの人がブランコしているのが面白いです。

続いてこちらは日本一高いブランコです。

日本一長い木のブランコ

ハイジみたい😍たくさんの人が並んでいたので(整理券が必要)、お一人が1、2スウィングずつくらいでしたよ(^_^;)
他にもロッククライミングができたり、ワラアートがあったり、キッズコーナーがあったりと充実の会場でした。

ロッククライミング

ワラアート

アスレチックもありますよ

バーベキューコーナもありました!そして丘に登ると夕日が綺麗に見えました。

大きなチューリップが目印の丘

iPhone撮影ですが、夕日が綺麗でした

一眼レフを構えているカメラマン達がたくさんいました。この丘からは海も見えますよ〜。
ハンモック広場なんてのもあります。楽しい🤗

ハンモック広場

私は母と二人でしたが色々なコーナーをまわって楽しかったです☆

海の外遊びゾーン

今回の会場、山口きらら博記念公園は、海沿いなので、海のゾーンもあるんです。

ビーチで綱渡りや、砂遊びができます

大きな砂山

天気が良く、暖かかったので、海辺でのんびりと過ごしている方も多かったですよ。

花の谷ゾーン

そしてこの山口ゆめ花博のメイン会場とも言える花の谷ゾーンです✨
たくさんの花が満開です!!

たくさんの花々

私が行ったのは木曜日でしたが、人はそこまで混み合っている感じではなかったです。

色とりどりに並んでます

花の谷ゾーンは全体的になだらかな丘になっているので、高いところからと低いところからの景色がいい感じになっています🤳

高いところからみた感じ

低いところから見た感じ

このような屋根のある休憩スペースが数カ所あります

可愛いアーチ

先ほどの大きなチューリップが向こうに見えます🌷

本当にいい天気

野菜コーナーもあります

花の谷ゾーンには水辺もあり、屋根付きのテーブルとチェアもたくさんあります

19市長の花通り

19市町の花通り

この入り口入ってすぐのメイン通り、19市町の花通りには、華道家の假屋崎省吾さんの生け花の写真がディスプレイされています。

假屋崎省吾さんの華道作品のパネル

この通り沿いに長いベンチがあり、夕方ごろになると日陰ができていてちょうどいい休憩ができました。

お花に囲まれた長いベンチ

会場はこんな感じで結構広いので、ゆっくりまわるとあっという間に日が暮れる感じでした。
木曜日だったので、椅子が空いていない!ということもなく、皆さんのんびり過ごしていましたよ。
ベビーカーの赤ちゃんと一緒の方、ワンちゃん連れや、車椅子の方も多く見かけました。車椅子は貸し出しもありました。

多目的ドーム内

花の谷ゾーンのところにある多目的ドームの中に入って見ると、ランの展覧会がありましたよ!

洋蘭が綺麗に咲いていました

ラン好きの方はぜひこの中にも入って見てくださいね!

色々な蘭の花が

とても綺麗でした

ドームの中にはトイレもあり、ドーム内で休憩している方もいらっしゃいましたよ。

山口ゆめ花博の開花状況

写真を見てお分かりのように、現在10月25日の開花状況は満開!!です😉

満開!

こちらは蕾が見られるのでまだまだ楽しめそうですね!

いっぱい咲いていました!

とにかく写真を撮りまくったので、お花たちの写真はまた何かにアップしたいと思います。
1、2週間前に行った方のお話では残念ながらお花が少なかったようです😭残り1週間なのでこれからはお花が十分に楽しめると思いますよ🎶

山口ゆめ花博のライトアップ時間

ゆっくりお花を楽しんでいると、だんだんと日が暮れて夕焼けも見ることができました。先ほどの夕焼けの写真が、17時頃で、ライトが点灯し始めたのが17時20分頃でした

このライトがつき始めました

私が気になっていたのは、この山口ゆめ花博のライトの点灯時間でした。いろんな方のインスタやブログなどを見たのですがわからず。
そこで、日が沈むまで待ってみてわかりました。もしかすると、その日の日の沈む時間によって違うのかもしれません。
この日は17:30頃に全てのライトがついていましたよ。

点灯し始めはこんな感じ

だんだん暗くなってきました

水辺も綺麗

暗くなってからも楽しめますね。

暗くなると雰囲気でますね

ロマンチックでしょ

先ほどのメイン通りのパネルもライトアップされていました。

すっかり暗くなりましたが綺麗ですね

山口ゆめ花博のお土産

本当に山口まで来て良かったです😚お花も満開でとっても綺麗でした
あと1週間で開催は終了ですが、最終週だからお花がもうない!なんてこともないと思います✨
⭐️遊び場がたくさんあるのでお子様が喜ぶ
⭐️休憩できるスペースがたくさんあるのでゆっくり過ごせる
⭐️わんちゃんもOK
⭐️16時以降はチケットがお得
⭐️ライトアップは日没後17:30頃から
⭐️貸し出しマット有り、手ぶらでいける
⭐️ゴミ箱がないのでゴミは持ち帰りましょう

私たちはお昼からライトアップされるまで存分に楽しむことができました。やっぱりお花は明るい時に見た方が写真映えもするしいいと思います。なので明るいうちから行って夜も楽しむのが一番いいのではないかなと。
お近くの方は何回も通えるチケットもあるのでいいですよね。

そして、今回のお土産は、ゆめ花茶です✨

ゆめ花茶

サロンでお出ししますのでお楽しみに!とってもいい香りですよ😌

ちなみに入場門の外で、お花の苗なども買えますよ〜。

会場内にもあるお花の苗たちを買えます

お家でもお花を楽しみたい!という方はガーデニングを楽しんでみては??

山口ゆめ花博、ぜひ行ってみてくださいね😘

Sae

67,118 views

こんにちは。北九州市小倉北区で英国式アロマセラピーを受けるなら|Colourのページへようこそ! アロマセラピストのSaeです。 私はイギリスにワーキングホ...